育毛職人コラム

ご挨拶にかえて

『美しい髪』は私たちの永遠の憧れです。

しかし、常に美しい髪を保っている人は意外に少ないものです。髪や髪の手入れに関する情報が間違っていたり、美しい髪を守り、育てるという本当の意味での専門職の人間がなかなかいないことが原因になっているように思います。

例えば『発毛』の捉え方です。何らかの手入れにより、細かいウブ毛が生えてきたとします。一般には、これを発毛と言っていますが、この弱い毛が抜け落ちた後に生えてくる強い毛を『真の発毛』というのです。そうでなければ、次の『育毛』につながっていかないからです。私自身、この『発毛』から『育毛』の壁に幾度となくぶち当たり、何度この仕事をやめようと思ったか、わかりません。

サロンに来て泣きながらカツラをとり、薄毛のために小学校の時から「いじめ」にあっていたことを話してくれた当時25歳の女性。施術は長くかかりましたが、少しずつ良くなっていくにつれて彼女の表情も魅力的になっていきました。「これで私も他の人と同じ気持ちで街を歩けます。身も心も軽くなった思いです。」との言葉に、私はこの仕事をやめないでよかったと心から思いました。

喜んでいただく皆様の顔と期待していただく周囲の方たちの気持ち、そしてこの仕事の奥の深さに心を動かされ、励まされて、この育毛の仕事を三十年もの長きに渡って続けてこれたのだと思います。

強く、たくましい頭髪を少しでも早く育てる研究のために、自分の頭で実験・体験を繰り返し行ったことで、自分の髪は抜け落ちてしまうというつらいこともありました。

おかげでといいますか、他ではよくなるまでに3年かかると言われた方が、うちのサロンでは1ヶ月半で驚くほどのの発毛があり、あと1ヶ月半で完治する見込みです。このようにウブ毛が抜け変わった後の成毛の出現がとても早くなっています。これは他の多くの方たちにも実感していただいていることです。

サロンに来ていただくと、最初に『毛髪カウンセリング』を行いますが、この段階で「生えるか」「生えないか」がほぼ分かります。そして、施術(1〜5回)を行うことで、より正確な見通しをお伝えすることが可能です。施術をしてもあまり効果が望めない方には、お気の毒ですが、はっきりそう言わせていただきます。お客様にとっては大切なお金を捨てるようなものですし、私もいい加減な仕事はしたくありませんから。

髪を大切に思う気持ちは誰でも同じです。薄毛を補うためのいろいろな方法が新聞・TV等の広告で紹介されていますが、私は『自毛育成』が一番だと信じてやってきました。それが一番自然だからです。しかし、多くの方たちは『自毛育成』はできないんじゃないか、仮にできても料金が高過ぎてできないと思っておられます。私はその『壁』を何とかして壊したいと思っています。育毛業の信頼回復をやりたいのです。

この道三十年の結晶である育毛剤や施術方法、そして職人としてたたき上げてきた経験と実績を皆様にお試しいただければ何よりの幸いです。

毛髪解析技術士 福田 稔

※現在は、サロンは開いておりません。ご了承下さい。